ビタミンD生成を促す「健康線(ドルノ線)」とは

Pocket

 新しいお部屋の照明器具を探している時に、「ビタミンD生成を促す『健康線』蛍光灯というのを見つけました。
お買上合計10,000円未満は送料600円10,000円以上は送料無料NEC丸型蛍光灯 FCL30.40EDF-VTD ビタ... NEC丸型蛍光灯 FCL30.40EDF-VTD ビタミンDay
 って、ビタミンDを作るというのは、紫外線ということじゃないんですか?


 健康線について調べてみたところ、

300nm 前後の波長の紫外線は、動物の体内で骨の形成に必要なビタミンDの生成に関与しており、「健康線」あるいは「ドルノ線」と呼ばれることもあります。

 とのことです。
 それは良いのですが、波長300nmということはモロにB波紫外線の領域じゃないですか。
 もちろん、一定量の紫外線というのは健康維持のために必要でしょうが、部屋の中でまでわざわざ紫外線を浴びたいとは思いません。30wや40wの蛍光灯で日焼けするほどの紫外線が発生しているわけではないでしょうけれど。
 でも美白にまったく関心がなく、ほとんど外に出ない暮らしをしている方などには丁度良いのかもしれませんね。
 もやしっ子はガンガン健康線を浴びて逞しくなって下さい。
『紫外線Q&A お日さまと仲良くつき合う方法』 CMC books

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする