NHKラジオアラビア語講座 話そう!アラビア語


 2008年4月からのNHK語学講座、ビジネス英会話は結構なのですが、アラビア語の方はまた師岡カリーマ先生のテレビアラビア語会話を再放送するのだろうな、と思っていたら、テレビ語学講座の番組表にない! よく見たらありました。NHKに白い粉を送らないでよかったです。自分の思い込みの激しさ、過剰に早急かつ大胆な決断力を改めて確認させられました。
 英仏拡充してアラビア語切捨てか!と、怒りのあまりNHK爆砕妄想が膨らみかけたところで、「もしや」と思ってラジオ講座の方を見てみると・・ありました!「NHKラジオアラビア語講座 話そう!アラビア語」!
 遂にアラビア語講座がラジオでレギュラーに!と、先ほどとうって変わってNHKに励ましのお便りを書こうと思ったら、榮谷温子先生による2006年の短期集中講座を半年かけて週一放送するようです。でもいいです。果てしなくタダに近い価格で週一回でも聞いたことのないシリーズを放送してくれるなら、それだけでも御の字です。NHKテレビアラビア語会話、全部録音しておいてよかったです。
 基本的にエンタテイメントでしかないNHKテレビ語学講座は、アラビア語以外聞いたことがなかったのですが(録音で聞いているので映像は見たことがないw)、学習チャンネルの限られているアラビア語については、テレビにも大変お世話になりました。カリーマ先生もモーメンさんも大好きです。
 ラジオの短期集中講座、去年のものはCDを購入して一番最初のアラビア語教材として利用させて頂いたのですが、せっかく初見の放送なので録音して必ずチェックしたいです。アラビア語講座のテキストは、他の言語と違って小さな本屋さんには置いていないことが多いので、放送が始まる前に入手しておきます。
 放送時間は土曜日の 午前6:00~午前6:30。アラビア語はまだ半年ほどなので、何を聞いても新鮮で楽しいです。

ラジオ講座録音の定番 トークマスター

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする