なまり節 おいしいダイエット食品

Pocket

 なまり節にハマりぎみです。
なまり節 おいしいダイエット食品


 実は最近になるまでなまり節というものを食べたことがなかったのですが、近所のスーパーで見つけて「なんじゃろ?」と買ってきてみたところ、これがとても美味しいのです。
 要するにカツオを煮たもので、鰹節の製造過程でできるものです。というか、なまり節を燻して削ったものが鰹節です。
 鰹節の製造法というページが大変わかりやすく解説してくれています。鰹節って完成までに半年以上もかかる食品なんですね。知りませんでした。
 このなまり節、美味しいだけでなく素晴らしいダイエット食品です。
 100gあたりの栄養価を見てみると、
エネルギー256kcal
たんぱく質 55.3g
脂質 2.1g
炭水化物 0.7g
カルシウム 20mg
カリウム 630mg
リン 570mg
ナトリウム 95mg
鉄 4.0mg
ナイアシン 35mg
 高たんぱく低脂肪、しかもカリウムが豊富です。
 ちょっと高いかな?とも思いますが、カツオのタタキよりは割安。閉店直前の半額になったタタキよりはちょっと高いというくらいのお値段です(笑)。
 なまり節にお醤油があれば何もいらないくらい美味しくて、脂質も炭水化物もほとんどナシ、なんて素晴らしいんでしょう。
 ちなみになまり節は、カツオだけでなく鯖のなまり節などもあります。
 何せ鯖ですから、カツオに比べれば大分脂質が多いとは思いますが、楽天に送料が160円の鯖のなまり節がありました(6本セットで税込2,205円)。メール便なので送料160円。なまり節がメール便で送られてくる、という風景はどうかと思いますが、160円には心が動きます。
 カツオのなまり節で安かったのはこのあたり
焼津産カツオのなまり節 1,380円

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする