焼き芋はダイエットの敵?

Pocket

 あちこちで焼き芋の売られる季節になりました。焼き芋、おいしいですよねぇ。
041119_1632~001-2.jpg
 食べかけです(笑)。
 魔物のように魅力的な焼き芋ですが、いかにも太りそうです。実際、中くらいのサイズで400kcalにもなりますから、これだけで十分一食分です。間食として食べてしまったら間違いなくダイエットの敵です。
 ただ、脂肪はほとんど含まれていませんし、さつまいものGI値は玄米と同じ55です。ご飯代わりに炭水化物源として採れば、決してデブの元とは言い切れません。ちなみに太いものは甘みが強く、細いものは繊維が多い傾向があるので、ダイエッターは安っぽい細い焼き芋を選びましょう。
 さつまいもはビタミンC、ビタミンE、カリウム、食物繊維が豊富なほか、ヤラピンという便通を促す物質が含まれていますので、うまく取り入れれば焼き芋ダイエットも夢ではありません。
 最近注目されているのが紫いもです。これにはブルーベリーで有名なアントシアニンという物質が含まれています。アントシアニンは抗酸化作用を持ち、疲れ目にも効果があります。
 写真の焼き芋を買ったところでは来週から紫いもの焼き芋も始めるそうなのですが、所用で立ち寄っただけの場所なので買いにいけないのが残念です。
紫いも 約500g(1〜3本) 575円
★完全予約★12月中旬より順次発送予定【楽天☆最安値に挑戦!】代引き料・送料もサービス♪ ... ラテラル・サイ・トレーナー 6,980円(送料無料)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする