天然酵母パン

Pocket

 先日久しぶりにボンラスパイユに寄りました。新宿ルミネ1B2Fにある自然食品のお店です。
 ここのベーグルが素晴らしいという話題を前に書いたのですが(2004.02.07)、ベーグル以外のパンもステキです。全粒粉の天然酵母パンをゲット。
 で、普通は写真を貼るのでしょうが、食べちゃったので袋だけ。
04-04-07_01-32.jpg

 かなり固いです。
 リンデのライ麦100パーセントパンの時もかなりキていましたが、固いもの大好きなので、歯が折れそうな勢いでムギューっと食べます。リンデには全粒100パーセントのパンもあり、石のように固いらしいのですが、まだ巡り会えていません。
 原材料表示には「自家製酵母(全粒粉)、南部小麦、自然塩」とあります。この表示、使っている量の多い順番に記載されていますから、小麦粉より全粒粉の方が多く使われているということです。
 スーパー等で「全粒パン」などとして売られているものは、せいぜい30パーセント程度しか全粒粉が使われていません。原材料表示も小麦の方が先に来ています。
 この「木のひげ」のパンは、大体60パーセント全粒粉ということです(電話確認済み)。
 1パーセントでも入っていれば「全粒粉入り」はウソじゃないわけですから、パーセント表示をキチンと入れて欲しいものです。
ミニウォールミール(10個入)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする