外山恒一、選挙と虹彩、千年都知事


 このブログについてはほぼ更新停止していたわけですが、久しぶりに外山恒一さんとその界隈の方たちと楽しくお話させて頂く機会があり、ちょっと今思いついていることだけメモしておきます。

 選挙は虹彩に似ています。カメラの絞りです。
 ラカンがまなざしについて語っている文脈で、目は光を受けるが、その光をすべて受けてしまえば目が焼かれる、というような話をしています。つまり、目の機能とは光を受けることではあるのですが、一方でその光を制限することで初めて機能する、ということです。制限しているのが虹彩です。
 わたしたちは選挙こそが正しい政治参加の方法であり、一般市民にとってのほぼ唯一の方法だと思い込んでいます。そんな思い込みは人類の長い歴史の中でも、あるいは近現代史の中でも極めて特殊な状況にすぎないのですが、ともかく現代日本ではそうした通年が一般化しています。
 そして投票に行くことが「政治参加」として称揚され、(「年端もいかない者」を除く)すべての人の意見を聞きましたよ、という体で国家が運営されているわけです。
 「唯一の政治参加経路」として選挙が提供され、それをもって「あなたの意見はもう聞きましたよ、チャンスは与えましたから棄権するのも自己責任ね」で話を終わらされているのです。選挙がある以上、そこで訴えなかったり投票にいかないのは自ら政治参加を拒んでいるだけですよ、ということです。翻せば、選挙以外の政治参加の方法というのは厳しく制限されています。厳密にはゼロではありませんが、極めて多くの「政治参加」手段(例えば内戦とか!)が事実上非合法化されています。そして何が「正しい政治参加」で何が「間違った政治参加」なのか、その線引は別に選挙で決められたわけではありません。
 ここで言いたいのは、政治参加の手段自体を選挙で決めよ、「民主的手段」で決定せよ、とかいう話ではありません。そんなものは無限背進に陥るだけで、他者の他者がないように、選挙の選挙などというものはありません。
 外部は端的に外部であり、「ない」ものとして機能しています。「ない」ものがその内側へとエネルギーを備給しています。それは「内部」からは広義の暴力として見出される、制御しがたい不合理、予期しがたい無秩序な力動です。
 選挙が虹彩であるというのは、そうした余りある目を焼く太陽の如き力を制限しているからです。制限することによって、内部の政治は機能しています。選挙は「人々の声」を聞くのではなく「ちょっとしか聞かない」ための装置です。しかし一方、この外部の力動がなければ、そもそも目はものを映すことができません。「この」政治システムを作っている力自体は、システムの外部からやってきています。
 そうした虹彩の機能は別に選挙でなければ担えないものではなく、実際、人類の歴史のほとんどすべての時と場所において、選挙以外の方法によって光が絞られてきています。そして繰り返しますが、選挙というこの手段、この目眩ましが選ばれているのは、選挙によってではありません。光があるところに目ができたのです。もっと言えば、わたしたちは見る以前に見られています。そういう光点のようなもの、直視できないものを発見し、慌てて目を細めているのです。

 政治は、最初から最後まで少数の限られた人びとのものでしかありません。人類の歴史を通じてそうでしたし、今も変わりありません。
 ただ特殊近代的な世界において、選挙制度というものが、そうした暴力に対する目眩ましとなり、覆い隠しています。そして一層狡猾なことに、わたしたちの国は義務投票制ではありません。「君が選挙に行くか行かないかは君の自由だ、でも選挙に行くことは民主主義にとって大切なことだよ? 君たちが明日の日本を担っていくんだよ?」というポストモダンな支配によって、わたしたちには無言の責務が回付されています。本当のところ、少なからぬ人びとにはチャンスも能力も可能性も何もなく、従って責任などあるわけもないのですが、その分は既に源泉徴収されて済んだことにされてしまっています。
 だからといって、ナイーヴに「暴力革命によって現政権を転覆せよ」というのでもありません。正確に言えば、「暴力革命によって現政権を転覆せよ」と「言う」のは意味のあることです。そういう煽りで問題意識を選別し、「良い友だち」を作るきっかけにはなるからです。
 ただわたし個人としては(そして少なからぬ人びとにとっても実質上)、別段政権をとっているのが「今のあの人」であろうが「他のあの人」であろうがどうでもいいことです。現状が維持されようが、ささやかな改革が実行されようが、革命軍が奪取しようが、変わらず限られた者が限られた政治をするだけで、世の中は良くもならないし、見渡すかぎりクソクソクソでしょう。
 余談ですが、「良い世の中」がどこにあるのか、というのにはいくらかヴァリアントがあります。「昔は良かった、今はダメだ」というのもあれば「昔はひどかった、世の中だんだん進歩している」というのもあります。歴史的に眺めれば、おそらく前者が圧倒的に支配的で、神代の理想郷とか正統カリフ時代とかいった物語があり、近代に入り後者のタイプ、進歩史観的なものが広まり、ここしばらくのトレンドで前者がまた盛り返している、といった流れでしょう。実際上は、今も昔も未来も見渡す限りクソです。ただそう言っては何の希望もないので、時空間上のどこかに少しはマシな世界を想定するのです。
 ですから実は、クソのまま何も変わらない選挙という方法を取るのは、なだめすかしの一手段としてそれほど悪くはありません。現代日本に限って言えば、そこそこ人民を騙せていて、最悪よりは少しマシな夢を見させることに成功しています。ただ、それがなだめすかしに過ぎないことが不可視化されている世界を、つまらないと思うだけです。
 いっそこれが貴族制、王政であれば、そうしたメカニズムはあからさまになります。正確に言えば、あからさまとは言っても、それなりには夢を見させ、嘘を信じさせるだけの力はあります。選挙よりもむしろ強力なファンタジーがあったかもしれません。というのも、民主制に比べれば王族支配のような世界は歴史的に圧倒的に長く見られるもので、低コスト(低暴力)で夢を見させる力がなければ、そんな体制を維持することは不可能だからです。ただそれは識字率が極めて低く、情報の見通しの非常に悪い世界でのお話ですから、現代において同じことが成り立つわけではありません。逆説的に、現代の貴族制であれば、この欺瞞を白日のもとに晒し、楽しく戯画化する機能を果たせるでしょうが。
 ついでにもう一つ余談を挟めば、この「情報の見通し」というのも、現代における強大な目眩ましです。メディアの発達やインターネットの普及により、わたしたちは「見通しの良い世界」に暮らすようになったと思いがちですし、実際、フラットになった側面も多々あるでしょう。しかしそれは翻せば、そのフラットな土俵に乗っていないものはないものと見なされる、ということです。グーグルの検索結果の表示されないものは存在しないものとなる世界です。世界の非常に多くのものは、メディアにもネットにも見つけられないのです。そういうものは変わらず見えないままなのですが、「情報の見通し」というファンタジーによって、見えないということが見えなくなっています。

 この嘘が終わっても、また次の嘘が来るだけです。嘘の向こうに真実があるわけでもありません。見渡す限りクソクソクソです。
 正確には、見渡す前の一瞬、頭が働く一歩手前、物事に名前をつけてしまう以前の論理的時間にだけ、尊いものは何かあります。それはある種の失敗です。世代間格差から老人を憎む人が、倒れたお年寄りをとっさに支えてしまう、そうした一瞬です。その瞬間はすぐに失われます。わたしたちがやり損じた時、この世で唯一価値のある何かが微かに指先をかすめます。
 ですからわたしは、世の中変えようとか言い出すつもりはありません。むしろ小池百合子が永世都知事にでもなって、サイボーグ化して千年支配でもすれば、おもしろいと思っています。
 単に、多くの人びとがこんなつまらない物語で踊っているのがおもしろくないだけです。わたしはもっとおもしろい話がしたいし、世の中そのものがおもしろくならない以上、おもしろい人と友達になりたいということです。
 そういう意味で、「政治信条より友達を大事にする」というファシスト外山は正しいし、多数派を変える気などさらさらなく、かつ「多数派に訴えよう」という若い時期をもおそらく経験し、余りある酸いも甘いも味わいつくしてなお(臆面もなく!)ニコニコしているこの男には、よくわけのわからない魅力があるのです。
 わたし個人としては、外山氏の主張の一から十まで肯定しているわけではありません。半分くらいは否定的かもしれません。そもそもそんなに知りません。なんだったら、一から十まで間違っていても構いません。何からなにまで間違っているけれど、致命的に正しいものというのが、時々あります。そういうものは、近づくとなくなってしまったりするもので、特にわたしのような業の深い小賢しい人間は、そばに寄った花を(わたしにとって)すべて枯らす呪いを受けています。ですから、ほどほどの距離から眺めています。
 次の都知事選がいつになるのかわかりませんが、その折には再度選挙棄権を訴え、できればついでに小池百合子千年都知事を推して頂きたいです。外山氏の気が向かないなら、個人的に千年都知事を推すかもしれません。
 もう選挙は沢山だ、百合子に千年やって欲しい!
 奇しくもサヨクに厚化粧とか揶揄されていましたし、一メートルくらいの装甲をまとって十世紀帝都に君臨してもらったらいいじゃないですか。
 わたしは西新宿で行き倒れます。

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