ishの歴史


 誰も興味ないと思いますが、移転を機にishの歴史を振り返ってみます。

 最初に「ish」の付くサイトを始めたのは、2001年終わりか2002年初頭くらい。
 パルフェネットでhtmlタグ打ちで作っていました。内容的にも今とは全然違うサイトです。
 その後2004年03月にMovableTypeをインストールしてブログ化し、2005年03月まで続きました。
 サイト名は当初「ish☆○○」「ish☆○○のブログ」と名前がついていたのが、「ish☆雑学ブログ」と当たり障りのないものに。この辺は色々内緒な事情が絡んでいます。
 移転のきっかけは、パルフェネットがウィルスにヤラれてクリーンインストールになったこと。この時、バックアップに失敗してMovableTypeが死にました(笑)。このパルフェネット、先日潰れて当時の過去ログもこちらに移転したのですが、今思えばこのウィルス事件の時からさっさと見切りをつけておくべきでした。「クリーンインストールするので各自データ退避してください」という対応はあまりにも酷すぎます。

 次のサーバーは、ロリポップ
 ロリポップは初心者に優しいサーバーですが、今はブログサービスが一般化していますし、telnetできない等自由度が低いので、ちょっとどっちつかずなポジションです。
 サイト名はほぼ通期で「ish☆走れ雑学女」だったのが、末期に「ish☆サイボーグだから電気羊の夢は見ません」に。この辺も色々事情が絡んでいます。
 ロリポップは単純に容量を使い切って、遷都することにしました。2007年8月末。
 ちなみに、前のサーバーのデータは消すつもりはないです。

 そしてさくらインターネットに移転、「ish☆サイボーグだから電気羊を数えます」に。
 さくらインターネットは別サイトなどで前から使っていたので、勝手が知れています。ヤバいくらい自由度が高いです(笑)。

 都合三つサーバーを渡り歩きましたが、道場の看板のようにロゴだけは引き継いでいます。
 「ish」系を始める以前に、まったく関係ないサイトを1996年か1997年から運営していたので、「ホームページ」の類で遊ぶようになって10年経つことになります。恐ろしい話です。

 「まったく関係ないサイト」とishとの関係は、実はここ十年ほどのわたしの人生と大きく交わっているのですが、深すぎるので触れずにおきます。

 ここのところ心身共に追い詰められていて、気の利いたエントリを立てられずに申し訳ございません。
 書きかけで放置しているネタばかり積みあがっていきます。
 復活できるよう気合入れます。