上石原若宮八幡神社 新撰組近藤勇ゆかりの地

Pocket

 悲しいことがあると歩きます。どこまでもどこまでも歩きます。
 悲しくなくても歩きます。考え事をしているとどこまでも歩けます。
 スーパーにお買物に出たつもりだったのに、一時間くらい歩いてしまい、気がつくと新撰組近藤勇ゆかりの地上石原若宮八幡神社の前にいました。
050312_1256~001.jpg

 1968年、甲陽鎮撫隊を率いて上石原宿に到着した近藤勇がこの神社の方角に拝礼し、戦勝祈願した、とのことです。電車の駅で言うと京王線の西調布が最寄りになります。
 調布市は新撰組関係の名所が集まっていて、駅前から新撰組のぼりが並んでいます。
 正直、全然詳しくなく、大島渚の『御法度』くらいしか接点がないのですが、うちからリンクしている素食讃歌のぷるみえさんは新撰組フリークの模様。
 ちなみに、写真右下に映っている黒いものは猫です。
 神社仏閣に行くと、お供え物で生きているだらぁんとした犬猫がいてイイ感じです。
 お供え物というのは、昔は貧しい人がかすめて食べたりしていたのでしょう。ホームレスもガンガン盗んで食べたら良いと思います。死人はもう食べませんから。
 それくらいの度量のない街は、街の方が死んでいます。
新撰組 新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX 29,400円

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする