プチお散歩 布多天神社〜深大寺

Pocket

 今日のお散歩は調布は深大寺です。天台宗のお寺さんで、最近は新撰組ゆかりの地としても取り上げられることの多いスポットです。

 調布、吉祥寺、三鷹、つつじが丘からバスが出ていますが、京王線調布駅からなら2キロ程度なので、お散歩にはちょうど良い距離です。布田駅からも同じくらいです。
 調布駅から向かうのなら、駅前の布多天神社を通っていきましょう。
04-07-03_17-33.jpg
 駅前にいきなりこんな緑の多い場所があるのだから、やっぱり西東京は素敵です。
 「武蔵野散策コース」みたなルートが整備?されていて、大通りを避けて散策できます。さんぽみち総合研究所井の頭深大寺コースが参考になります。わたしは後から知ったので、単なる住宅街を縦走してしまいました。
 そして深大寺。お寺そのものはとりたてて何に注目すれば良いのかもわからないのですが、思いのほか広大で、名物「深大寺そば」などのお店が立ち並んでいます。
04-07-03_18-07.jpg
 「深大寺ビール」というのぼりがあって「観光用に適当に作ったのかな」と思っていたら、ちゃんと地ビールらしいです。「調布ビール」もあります。
深大寺ビール ミュンヘン 深大寺ビール ミュンヘン
 観光地化している面もありますが、妙に開けてしまっていることはなく、緑が多くて木陰が実に気持ちが良いです。犬のお散歩中のご近所の方をたくさん見かけます。こういう「のんびり公園」系のお寺さんも良いものです。
 昼間の用事で夕方訪問だったので、お蕎麦屋さんは見事なまでに閉まっていました。しかも本堂の門も六時でクローズです。五時には撤収体制に入って、お堂の中などは見られなくなってしまうので、陽射しがきついようなら朝突撃がお勧めです。
 夕の鐘の音に聞き惚れていたら、おじさんに「閉めちゃうよー」と言われてあわててお参りしてきました。
04-07-03_18-11.jpg
 すぐ隣が神代植物園なので、みなさんは早めに行って両方楽しんできて下さい……。
□明星 とろろつなぎ 深大寺門前そば(10個)■14501 深大寺門前そば(10個)

『東京湧水探訪 等々力渓谷、深大寺、はけの道など44コース』

百瀬千秋 けやき出版 1,529円

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする