スイーツ(怒)


 はてな匿名ダイアリーの「スイーツ(笑)」が少し前に話題になっていました。
 割と「可哀想め」な内容のせいか、シンパシーを寄せるトラバと同時に、「ムカつく」という女の意見も見られます。

 「スイーツ」的なる価値を簒奪する傲慢さでは「スイーツ」文化に負けない用意はありますが、もちろん「スイーツ」憎悪です。
 しかし、件の増田さんと異なり、「ごめんなさい」などとは一ミリも思わない。わたしの方が可愛いし、喧嘩も強いから
 面倒なので「スイーツ」概念を文字通りの洋食甘味文化へと還元しますが、そもそも甘いものが表象する精神性が醜悪です。
 日本のオフィスには女子どもがお菓子を配る、という習俗があり、「おいしかったですぅ~」などとレスする暗黙の義務があったりするのですが、いつも受け取り時点で拒否しています。これは結構根性が要ることなのですが、面倒臭いので一度「思想上の理由で受け取れません」と本当のことを言ってみたら、以後誰も近づいて来なくなって、期せずして互いの平和を保てるようになりました。何でも言ってみるものです。
 Googleではお菓子食べ放題らしいですが、そんな養豚場のような会社には絶対勤めたくないです。

 「スイーツ(笑)」を嘲笑する男性、という像は別段普通なのでどっちでも良く、むしろ「スイーツ」的なるものを飄々と乗りこなしながらかつ冷笑してみる、くらいの芸当を見せて欲しいのですが、「スイーツ」に適応できずにこじらせてしまっている女子は、「ごめんなさい」よりスイーツ憎悪、スイーツ爆砕へと思想的な舵を切るべきです。
 twitterでkanoseさんとやり取りしていた時に、「スイーツ(怒)」というネーミングを思いつきました。
 豚どもの仲間に入れないと、何か問題ですか?
 和を乱しては生きていけないなら、死になさい。和に助けられるくらいなら、力で制圧できるだけ自分を鍛えなさい。
 ヤツらは所詮、虫のようにワラワラ集まって陰口叩く程度の存在なのです。もちろん、石をひっくり返した時の虫集団パワーは凄まじいですから、決して侮ってはいけませんが、一匹一匹は虫です。全体で見ないで、一体ずつ倒していけば良いのです。

 ちなみに、こうした憎悪と、闘うための向学心をキープするためにも、狭義の「スイーツ(怒)」、すなわち食生活の分離は大変有効です。 ユダヤ教では「共卓の禁止」と言って、異教徒と一緒にご飯を食べちゃダメ、というルールがありますが、一緒にご飯を食べるとどうしても情が沸きます。ですから、ご飯は仲良くしたい人とだけ食べるようにしなさい。付き合いの飲み会に出るようでは三流以下です。
 多くの宗教で食生活上の戒律がありますが、食事を制限し差別化することには、個別意識とコンセントレーションを高める効果があります。 また、イスラームではラマダーンといって、一ヶ月間日中の飲食を禁じる習慣があります。これはよく「貧者の気持ちを共有する」と言われますが、むしろ食べないことで信仰心を高める効果の方が大であるように思われます。イスラーム文化圏では皆がラマダーンですから、お祭り的要素がメインでしょうが、イスラームが少数派である環境では、こちらの効果が際立つはずです。不眠・不飲食の状態でマインドコントロールがかけ易いことはよく知られていますが、これを積極的に利用するのです。
 わたしはコーヒーを飲む以外は平日は一年中ラマダーン、というかもっと厳しい制限を課していますが、憎悪とハングリー精神を維持するのにとても役だっています。

 どうでもいいですが、「平日はラマダーン」と「恋人はサンタクロース」は何か似てます。

追記: 「というかスイーツ(笑)って食べ物の話じゃないんじゃないの」というツッコミがありましたが、まったく仰る通りです。スジとかは全然ないですし、要は因縁付けてるだけです。もちろん、健全なる既存宗教の皆様とも何ら関係ありません。

追記2: 「ゼロトレランス」というタグが付けられていてました。この言葉は通常、教育を巡って用いられるもので、コンテクスト的にはちょっと違うと思うのですが、語の響きが気に入りました。仰る通りで、そのような閉塞をまるごと引き受けたいです。
 このタグを付けてくださった方の「共存への憎悪や内ゲバの細分化・連鎖化への愛でしかない所に行き着いているのでは」というコメントも大変適切です。幸か不幸か「内ゲバ」をするほどの仲間もいませんが。
 ただし「自殺志願」のようなものとは、少し異なります。強いて言えば他殺志願です。わたしの存在を看過するような者と、わたしは絶対に共存しません。そしておそらく、結果としての「共存」とは、「共存しない」意志のついえる地点、失敗の場所でのみ実現するのでしょう。失敗である以上、その場所をわたしは指定できないし、誰にも示すことはできない。ただ導きのままに戦い、転ぶだけです。転んだところを神様が見ていてくれれば満足です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. washiBLOG より:

    「スイーツ(笑)」…

    おぉ,えらいアジってる。練馬ザファッカー風だとディスってる。こんだけの『毒』盛り込みのエントリーに「特選スイーツ」とか割り付けてしまうグーグルアドセンスの自動センスに (more…)