宅配DVDレンタルプチ比較

Pocket

 田舎者なので全然知らなかったTSUTAYA DISCASという宅配DVDレンタルのことを書きましたが、どうも業界最大手はライブドアのぽすれんらしいです。知らないのはわたしだけですか? システムなどを比較してみましたが、大きな違いはありません。ほとんどの利用者が使っているであろう借り放題コースについて言えば、ぽすれんのスダンダードコースとDISCASのMプランはほぼ同じサービス内容です。
 強いて言えば、
・ぽすれんは年会費1,050円がかかる。
・ぽすれんはクレジットカードがなくても利用できるコースがある。
・ぽすれんのスダンダードコースは、借り放題とワンコインレンタルを併用できる(新作などをどうしても見たい時?)。ただし一枚500円、送料180円、9泊10日で延滞料金がかかる。
 といったところでしょうか。
 借り放題以外のコースを見ると、ぽすれんが「ライトコース」一種類なのに対し、DISCASの方が多様なプランを用意しています。また一枚あたりの価格もDISCASの方が廉価です。ウェブ上のインターフェイスや料金体系のわかりやすさもDISCASの方が魅力的です。
 ただ実際は借り放題コースでこそメリットの生まれるサービスでしょうし、こういうサービスには「見た目の可愛くないものの方が実際使うと便利」という法則がある気がするので、現状ではやっぱりlivedoor ぽすれんな気もします。少なくとも、レンタル店で最も重要な在庫数では、DISCASの16755枚に対し21194枚と大きくリードしています。
 結論としては「同じようなもんじゃない?」という全然役に立たないものになってしまって申し訳ありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする