ファンケル無添加スキンケアDXを試す


 ファンケルからリニューアルした無添加スキンケアDXのサンプルが届きました。

ファンケル無添加スキンケアDXを試す

 「生産終了のエヴァンテをまとめ買い」で書いた通り、今ひとつリニューアル後のラインが信用できなかったのですが、タダでもらったものなのでとりあえず試してみました。


 わたしが現在ファンケルで使っているのは、エヴァンテの化粧水と夜用乳液、洗顔パウダー。こう書くと基本ファンケルのようですが、化粧水はあくまで手作りハイドロキノン化粧水がベース、ファンケルは「お休み用」です。エヴァンテの乳液は気に入っているので、夜だけ使っています。クレンジングはアクシリオ(オススメ!)ですし、新しい洗顔パウダーは今ひとつ納得できないまま使っているので、多分次は別のものを試すと思います。
 さて、無添加スキンケアDXのサンプルですが、「しっとり」の化粧水はボトルタイプで、開けるのがもったいので、とりあえず使いきりの「さっぱり」を使ってみました。
 「さっぱり」ではありますが、かなり重めです。さすが「DX」と言っているだけはあります。
 わたしが現在使っているのは、エヴァンテの「しっとり」の方なので、ちゃんと比較ができないのですが、むしろエヴァンテより重厚な感じすらあります。
 でも、どうもキレが悪い。潤うのですけれど、「さっぱり」の割に今ひとつサッパリ感が薄いです。
 わたしは強力なハイドロキノン化粧水と交代で使っているので、こういう重い化粧水でもバランスが取れるのですが、普通にライン使いするなら、乾燥肌の方向けだと思います。
 化粧水というのは、自分で感じている印象より少し「ベタッ」な感じくらいの方がディフェンス力的に良いと思うので(後に乳液が来るので、ついサッパリすぎるものを選んでしまう)、そういう意味では正解なのかもしれません。

 他のサンプルも、使ってみたら気まぐれでリポートします。
 ちなみに、わたしがファンケルで最も優秀だと思うのは、スキンケアではなくサプリメントのHTCコラーゲンです。コスパも優秀ですし、かなりプッシュできます。

スキンケア関係の過去リポート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする