アベンヌ サンブロックスプレー

Pocket

 冬こそ美白!
 ・・って「久々にアルフェホワイトを買いました」でも書きましたが、肝心なのは日焼け止め。
 まぁこの時期であれば普通に考えてファンデだけでも良いのでしょうが、気持ち的にはガードしておきたいもの。そもそも手や首、デコルテについてはやっぱり日焼け止めを塗らないわけにはいきません。
 とはいえ、日焼け止め自体によるダメージもありますから、あまり強い日焼け止めを使うのは考え物です。またじわじわ効いてくるA波対策のために、SPFよりはむしろPAを重視したいところです。
 ポンズダブルホワイトの昼用がSPF20、PA++とお手ごろで、ちょっと匂いが化粧品臭い以外は付け心地もかなり良いのですが、いかにもケミカルな感じがします。
 ノンケミカルと言えば、「dプログラム デーケアサンスクリーン ノンケミカルの日焼け止め」で触れたdプログラムがとてもおススメ。
 「全身用」となっているデーケアサンスクリーンがSPF32 PA++で「紫外線中期」に使うにはお手ごろです。ただ、「顔用」で付け心地もグッと自然なデーケアプロテクターの方はSPF18 PA+とちょっと頼りなく、コストパフォーマンスも劣ります。ボディに使ったら贅沢でしょう。これでPA++だったら紫外線の弱い時期の顔用日焼け止めとしてわたし的にはベストなのですけれど・・(ちなみに下地としてのカバー効果等はほとんど期待できないので、この下に軽く下地を入れた方が吉)。
 で、もう少し何か探してみたいな、と思って試してみたのがコレ。
アベンヌ サンブロックスプレー
 アベンヌのサンブロックスプレーです。


 ノンケミカルものとして非常にメジャーなアベンヌですが、日焼け止めは三種類。
サンブロックEX50N SPF50 PA++
サンブロックジェルクリーム SPF30 PA++
サンブロックスプレー SPF23 PA++
 すべてPA++というのがなんとも心強いです。
 このうち冬用の弱いもの、という今回の要求に答えてくれそうなものはサンブロックスプレーです。
 口コミを眺めると、
肌負担の軽さを評価するポジティヴなもの
匂い、スプレーの使いにくさを指摘するネガティヴなもの
 に二分されているのですが、何はともあれ試してみました。
 まず付け心地。悪くないです。
 悪くないですが、自然さという点ではdプログラムの方が一枚上に思います。肌に重い感じではないのですが、ノンケミカルだとどうしても「物理ブロック」的感触になってしまうのかもしれません。ちょっとベタっとしますね。ただボディに塗る分にはするする伸びてGOODです。
 それから指摘されているスプレーの使いにくさ。
 使いにくいです(笑)。
 ただまぁ、手に出してから伸ばすもの、と割り切れば慣れてしまう程度です。スプレーといってもミスト状のものはないですし、手の届きにくいところにプシュ!とできるものではありません。また結構思った方向に出てくれないので、きちんと手のひらで受け止めないとダメです。チューブでもよかったと思います。というか、こんな使えないポンプ機構にお金をかけるなら、ただのビンか何かにして欲しかったですね(笑)。
 また匂いですが、確かに香料はキツめです。ただ「日焼け止め臭い」(鉄っぽい感じ?)というよりはよくある「化粧品臭」なので、この手のものが平気な人にはなんでもないでしょう。ポンズなどに比べればマシだと思いますし(笑)、安っぽい感じではないですよ。
 個人的な結論としては、顔に使うなら多少PAを犠牲にしてもdプログラムのデーケアプロテクターですかね。しばらくは両方試してみようと思いますけれど。
 ボディ用には丁度良いと思います。
 少し贅沢かもしれませんが、冬用であれば露出部分も少ないですし、1ボトルの容量も結構ありますから、コストパフォーマンス的には十分許容範囲内でしょう。
 手の甲には如実に年齢が出ますから、この時期のA波をマメにブロックしておく効果が十年後に出る、と信じておきます(笑)。
>アベンヌ サンブロックスプレー 楽天最安を探す
>dプログラム デーケアプロテクター 楽天最安を探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする