英会話スキルチェックを受ける

Pocket

 このところ続けざまに「英会話スキルチェック」なるものを派遣会社で受けています。翻訳のチェックは受けたことがあったのですが、会話のテストというのは経験がありませんでした。
 どうするのかと言うと、指定された時間にスキルチェッカーに電話して、前の仕事のことなどをインタビューされるのです。全然知らない外人さんにいきなり電話して、「Excel使えます」などという話をするのです。ものすごい緊張します。
 一番最初に受けたテストでlast jobと言っているのにlife jobと聞き間違えて「life job? 何のこっちゃ。ライフワークにしたい仕事ってこと?」と訳のわからない妄想をスパーク、全然関係ない希望の仕事のことなどを滔々と語ってからハタと間違いに気づきました。もう、0点です。さらに「2年後に何をしていたい?」と聞かれて、複雑なことを答えるのが面倒で「結婚していたいです」と口走ってしまいました(笑)。
 このテストの結果がどうなったのかはかなり謎なのですが、その後受けた別の派遣会社は結果を通知してくれました。
Additional Comments –
Ms Y(わたしの本名) did very good on her level check. She has very good spoken grammar and does very well over all.
Ms Y should be able to handle English conversation in an office environment.
 うっひょー、嬉しいー! ヨイショでも定型文でも素朴に嬉しいので、ブログにはっつけてやります。まぁ、この会社で医療英文クラークの仕事に思い切り落選して、新年から英語とは縁も所縁もない理系くさい仕事に飛びそうなのですが……。
 こちらのお仕事で要求されるのは、全然やったこともなければ自信もなく、好きですらないある技術なのですが、どう考えても他に適任がいるはずなのに、なぜか一ヶ月トライアルの運びになりました。お仕事は何でもありがたいですから、付け焼き刃で猛勉強しております。面接の時から自信なさげで、絶対落ちたと思ったのに、世の中何がなんだかわかりません。
 一ヶ月でクビになったら、誰か雇って下さいませ(笑)。2年後には結婚していたいMs Yはoffice enviromentでも何とかやっていけるそうです。
関連記事:「TOEIC対策お勧め教材」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする