青春ポエムという野菜

Pocket

 先日近所のスーパーで、こんな野菜を見つけました。
青春ポエム
 「青春ポエム」です。


 野菜とは思えないすさまじいネーミングなのですが、新しい野菜とあればとりあえず食べみたくなります。早速買ってきてとりあえずおひたしにしてみました。
 アスパラガスと菜の花のあいの子のような見た目なのですが、お味の方もそのまんま。アスパラガスほど筋っぽくなく、菜の花ほど苦味もなく、とても食べやすいです。結構色々なお料理に応用が利くのではないでしょうか。
 植物としては、アスパラガスはユリ科、菜の花はアブラナ科。原産地は共にヨーロッパですが、青春ポエムの見た目がハーフっぽかったからといって、あっさりかけ合わせられるとは思えません。青春ポエムは一体どちらの仲間なのでしょうか。
 調べてみると、青春ポエムはアスパラ菜ともいって、アブラナ科の交配種とのこと。お国は菜の花の方でした。
 品種名が「オータムポエム」で、「青春ポエム」という商品名?もそこから来たのでしょう。上越の特産品で、冬の青菜として出荷量が伸びているそうです。
 菜の花はビタミン類のほかカルシウムなどが豊富ですから、青春ポエムもミネラル豊富そうです。またアブラナ科の植物にはイソチオシアネートという物質が含まれていて、これはガンや血栓を予防する働きがあると言われています。
 皆さんも近所で見かけたら是非試してみてください。
 ちなみに、種は通販でありました。家庭菜園のある方はどうぞ(笑)。
アスパラ菜 アスパラ菜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする