豆苗と茎ワカメのサラダ

Pocket

 見るだけのつもりで小田急のデパ地下を歩いていたら、ワカメ売りのおばちゃんにつかまりました。
「食べてみ、食べてみ、おいしいから」
 と試食を進められます。海藻類は大好きなので口にしてみると、本当にすごくおいしいです。食べている姿がちょっと恥ずかしくて照れ笑いすると、
「ほら、おいしいと笑顔になるよ。なんか元気なさそうだったからさ。今の方がずっといいよ」。
 営業トーク?でしょうけれど、確かに怖い顔をして歩いていたと思います。というか、大抵の時はかなり険しい表情です。でも確かに笑ってみると少し気持ちがほっこりしてきて、東北弁のおばちゃんのおしゃべりにすっかり引き込まれてしまいました。


「水洗いするだけで簡単だから。お料理する?」
「ええ。でも簡単なものしか作らないです」
「誰でも最初はそうなのよ。結婚してるの?」
「いえ・・もう諦めてます・・」
「何言ってるのよ! そうやって笑顔でいたらずっといいよ、美人なんだから。笑わなくっちゃだめよ~」
 トークも仕事の一部なんだろうなぁ、と思いながら、すっかり癒されてしまいました。茎ワカメもしっかり購入。もう、たとえおいしくなくてもおばちゃんとのお喋り代だけでも元が取れます。
050827_1458~001.jpg
 しかもこの茎ワカメ、すごくおいしかったです!
 おばちゃん曰く「秘伝のタレ」(つゆの元にわさびを溶いただけ)が最高、とのことで、茎ワカメと豆苗のサラダにしてみました。
050827_1520~001.jpg
 流行りに乗って寒天も混ぜ混ぜ。「秘伝のタレ」プラスちょっとお酢、刻みネギだけでご馳走です。
 おばちゃんありがとう。
 「笑顔なんて類人猿の降伏のサインじゃないか。強いものこそ美しく、正しいのだっ!」などと思っているすさんだ日々ですが、これからはもうちょっと愛想よくしてみます・・。
OXO オクソ グッド・グリップス サラダスピナー オクソ グッド・グリップス サラダスピナー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする