“Fine tuning”i-dep 久しぶりに狩野丈二さん


 新宿伊勢丹B2Fのレコード屋さんで、i-depの新譜”Fine tuning”が試聴コーナーにあるのを発見しました。このレコード屋さんは「えっ」というディスクが何気に置いてあって面白いです。
『Fine tuning(初回限定DVD付)』 i-dep KARLOF YoskeKokegawa PaulBrundland GustafKalof “Fine tuning” i-dep

 i-depと聞いてすぐわかる人は多くないと思いますが、知る人ぞ知るラウンジポップ。
 1stの時よりグッと完成度が上がっています。相変わらず聞きやすく安心感のあるラウンジで、人によっては「ユルい」と感じるでしょうが、本当に身体を預けてほんにゃらできるラウンジというのは、非常に難しいのではないかと思います。職人芸がシンクロしないと、下手な小劇場芝居のような「痛さ」が出てしまうものでしょう。
 ”Fine tuning”は試聴で聞いて即「イイ!」でした。まぁ、わたしが歳をとって丸くなったのかもしれませんが・・・。

 個人的に思い入れがあるのは、ドラムスの狩野丈二さんが好きだからです。


 狩野丈二さんについては大昔に結構エントリを立てています。

狩野丈二さん情報 ALABAMA CROSSOVER,i-dep,TriBeCa
六本木ヒルズアリーナ「いつか見た楽園」突入
遂に狩野丈二さんとお話する@新宿駅南口
高井戸倶楽部@下高井戸に散る
“MEETING POINT” i-dep

 新宿駅南口のストリートで見かけたのが最初。ものすごいインパクトのあるタイコに、一発で惹き込まれました。
 これはTriBeCaというJAZZのトリオなのですが、ALABAMA CROSSOVERというJAZZバンドでも活躍されています。i-depはエレクトロニカ、そしてご本人とお話したところ「パンクとか好きです」。守備範囲広すぎです。何気にMONDO GROSSOのディスクにも参加されています。

 個人的には、ストリートでの印象が強いので、JAZZの狩野さんが一番好きなのですが、本人的にはやっぱりi-depに力を入れているみたいです。
 南口でぼんやり、ということからも縁遠くなってしまって、最近の活動をさっぱり知らなかったのですが、今もストリートで活動されているらしいです。

Peopletime:路上ライブ@新宿南口
(前略)路上をヲチするノケモノ:ATK

 時々近くと通ると「狩野さんかな?」というタイコが聞こえることがあるのですが、ちゃんと見に行く余裕がないのです。遠くからでもわかるくらい、インパクト強いのですが。
 脱退したmixiにわざわざ捨てIDを作ってストリートJAZZのコミュニティをチェックしたところ、色々なユニットで活動されている模様。19:00から新宿駅南口で3人セッション、というのが多いです。
 狩野さんのドラムスにヤラれてしまったエントリが他にもありました。

大さん橋に久しぶりに行きたい4丁目の港のオカザキさん(かえりは中華街へより道コース):ビンゴ!!!!!!!!!!!

 嬉しいです。
 こちらのエントリでキューピーのCMで演奏されているのを知ったのですが、確かにこのムービーは一発でわかります! テレビCMのBGMで「あの人だ!」とすぐわかるドラマーもなかなかいないのではないでしょうか。カッコイイなぁ~。
 ちなみに、上のブログオーナーの方は「i-depだと狩野さんらしさがわかりにくい」と仰っていて、わたしも同感なのですが、ライヴだと違うんですよ。“Fine tuning”の初回盤にはライヴのDVDが付いているのですが、これが非常に良い出来で(正直、ディスク本体より得した)、狩野さんもバッチリ拝めます。2曲だけのミニDVDですが、爆裂ドラムソロもあります!

 新宿駅南口では、色々なストリート・ミュージシャンが活動されていますが、狩野丈二さんの存在感は圧倒的です。新宿ターミナルの勤労者で、遠く響くドラムスが気になっている皆さん、あれは狩野丈二さんという方の演奏なんですよ。覚えておきましょう。

 狩野さん本人のサイトは携帯向けHPしかなく、JAZZな狩野さん情報はかなり欠乏ぎみなのですが(本当に面白い人は大抵ネットに情報がない)、探してみると動画がいくつかありました。


 音は良くないですが、狩野さんの雰囲気がよく伝わるので貼り付け。


 ALABAMA CROSSOVERのライブ映像。高品質。
 ALABAMA CROSSOVERもライブに行ったことがありますが、ディスクより圧倒的に良いんですよねぇ。新譜聞いていないので、今度チェックします。できたらライヴか路上で直接で購入したいなぁ。

 狩野さん、お元気ですか。
 相変わらずカレーがお好きなんですか。
 わたしは元気です。地味に強く生きています。
 新宿にはちょいちょい出かけるので、今度はゆっくり探してみますね。

soundsonstreets:狩野丈二

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする