法人向けMovableTypeとレンタルサーバーのパック

Pocket

 MovableTypeとレンタルサーバー6ヶ月分をパッケージにした商品がありました。
MovableTypeレンタルサーバーパック 11,800円


 MovableTypeは、法人向けですと1サーバー・5ユーザー版が3万1500円、1サーバー・5ユーザーが2万6250円。個人向けではユーザー数無制限・ウェブログ数無制限
1万2600円、5ユーザー・ウェブログ数無制限8820円ですが、1ユーザー3ブログまでの制限版なら無料で利用できます。もちろん、わたしもこの無料版。
 サーバーにしても当サイト設置サーバーのロリポップなら半年以上の契約で月額263円、初期費用も3,150円(女性・学生・サーバー移転1,575円)です。
 このMovableTypeレンタルサーバーパックで提供されるのは1ユーザーライセンスですし「一体誰が使うの?」と思ってしまったのですが、既にMovableTypeはインストール済、設定いらずとのこと。
 日記が目的の個人ユーザーにはまったく薦めようとは思いませんが、仕事でどうしてもMovableTypeを使わないといけない、「パーミッションって?」というような方には悪くない話なのかもしれませんね。
 確かに、時にMovableTypeは面倒です。わたしも何度かトラブルに振り回されましたし、最初にインストールした時はMac OS9からで、日本語化バッチもなく一カ所ずつ手作業で修正してアップしました。そういう手間ヒマも込みで愛せるくらいMovableTypeは素敵なツールなのですが。
 自分が馴染んでしまったものの価値というのは往々にしてわからなくなるものですが、その辺を常に冷静な第三の目で見返すことができる人こそ、ものの有り難みを噛み締めたり、お金儲けをする才能があるのかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする