HTCコラーゲン一年継続の効果


 肉割れ対策に再開し、黙々とリピートしているファンケルのHTCコラーゲンを、また注文しました。丁度一年ほど継続したことになります。

HTCコラーゲン一年継続の効果

 これより以前にもファンケルのコラーゲンを飲んでいた時期はあって、その後アミノコラーゲンを買ったり買わなかったりでサボりがちになり、一年前にHTCコラーゲン再開、という流れです。
 肉割れについて言えば、消えはしないものの、薄くはなっています。以前は場所によっては触ってわかるくらいの凹凸があったと思うのですが、今現在は薄く白い線が見える箇所があるだけで、立体的にまではなっていません。それでも「肉割れが消える」とういことはないです。多分、これ以上良くはならないでしょうし、老化と釣り合うくらいがせいぜいでしょう。それだけでも御の字です。
 コラーゲンサプリと言えば、肌や髪への効果を期待するものですが、肌の調子自体は悪くないものの、コラーゲンを飲み始めて劇的に変わった!というわけでもありません。そんなに高いものでもないので、予防効果だけでも十分としておきます。
 というか、あんまり色々手を出しすぎて、何が何の効果なのやらよくわからなくなっています(笑)。もしかするとただの気休めかもしれませんが、「気が休まる」だけでも上等ですから、これからも当分続けていきます。

 前のエントリの時でも書きましたが、アミノコラーゲンなどの粉末状のものは一見量が多そうですが、有効成分で比べるとファンケルはかなりお買い得です。溶かす手間も省けます。薬でもないものにお金をかけすぎるのも厳しいですから、「予防+気持ち」に見合うくらいのコストで細く長く続けるのが良いんじゃないかなぁ、と思っています。