NHKラジオ入門ビジネス英会話と実践ビジネス英語


 AFN&NHK語学講座フリークなので、ビジネス英会話も半ば惰性で聞いているのですが、2008年4月から番組編成が変わるようです。
 現在午後11:15から15分の放送なのが、午後10:35~10:50に、そして現在は月火・水木・金土が同じ番組、つまり週3回分なのが、月曜と火曜は「入門ビジネス英会話」、水曜から金曜は「実践ビジネス英語」となる模様。レッスンの数が増えるのは結構なことです。
 「実践ビジネス英語」の方は、現在の「ビジネス英会話」と同じ杉田敏先生と松下クリスさんに加え、岩本スーザンさんが講師として加わっています。おそらく「実践ビジネス英語」が「ビジネス英会話」の後継番組、「入門ビジネス英会話」はもう少し優しいカリキュラム、ということでしょうか。1
 わたしはどのみち録音で聞くことがほとんどなので、月曜から金曜まで決まった時間でセットしておきます。お風呂上りにパックしながらシャドーイングしたりするのには丁度良いです。

 ちなみにNHKラジオ講座はフランス語も中級だけ聞いているのですが、2008年の番組表を見ると「まいにちフランス語」「アンコールフランス語講座」の二本立てになっています。
 「まいにちフランス語」は月曜から水曜の三日間が入門篇、木曜と金曜が応用編。午前7:30~7:45と午後1:20~1:35の毎日二回放送。
 「アンコールフランス語講座」は、入門篇が杉山理恵子先生によるシリーズの再放送で、月曜から木曜。金曜日と土曜日は中村啓佑先生による応用編のアンコール放送のようです。放送時間は午前11:40~12:00。フランス語講座のお馴染み時間帯です。
 NHKラジオ講座は英語以外は再放送・使いまわしが非常に多いのですが、今回のフランス語講座二本立ては、開き直って「アンコール」ということらしいです。別段再放送でも結構ですし、良い番組なら何度でも使いまわしてコスト節減して頂きたいと思います。長年聞いていると「あぁこのシリーズか」と懐かしくなることもあって、気持ちが和みます。

 フランス語は多分、相対的に人気が低下していっている言語だと思うのですが、アンコールとはいえ枠を増やしてしまって大丈夫なのでしょうか。そういう浮世離れした感じが、NHKのステキなところですが。

ラジオ講座録音の定番 トークマスター

  1. 入門ビジネス英会話レベルの方は、「おすすめビジネス英語本 TOEIC高得点者の弱点を補う」「日向清人先生からメールが!」も参考にしてみてください。TOEIC890、翻訳書も出していますが、未だにビジネス英会話とか自信ないです(笑)。普段の仕事でも会話はしませんし。 []