アラビア語の教科書 まとめ


 「アラビア語の辞書と教科書」で『ステップアップ アラビア語の入門』というテキストにちらっと触れたのですが、その後この本も購入、懲りずにアラビア語を勉強しています。最初の頃はなかなか身に付かなくて焦りまくっていましたが、半年ちょっと経った今では「大学の教養だって二年あるじゃない」と開き直っています。モチベーションが高いせいか、全然時間がなく記憶力も衰えている割に、大学の時のフランス語よりは上達が早い気がします。敵が「世界一難しい」とも言われるアラビア語の割にはよく闘っている、と自分を褒めてあげておきます。心の狭さではブッシュにもビン=ラーディンにも負けませんが、自分にだけは常に甘いです。
 この辺りで、気が付くと色々手を出していたアラビア語教科書の感想をまとめておきます。

 はじめにお断りしておきますが、大学の教科書として最もポピュラーであろう大学書林系のテキストは使っていません。基本文法事項そのものについては、この手の教科書が一番詳しいと思うのですが、ビジュアル的に楽しくなく、泣き落としで単位を頂戴したラテン語の辛い思い出が蘇ってくるので見たくないのです。ゴリゴリ使う系教科書は、極私的本命のArabic Through the Qur’anでお腹一杯です。
 とはいえ、最近はより詳しい文法書が欲しくなったりもしているので、王道教科書も使い始めるかもしれませんが・・。

4143391252 アラビア語講座―初歩からのアル・アラビーヤ (NHKラジオ短期集中講座)
日本放送出版協会
☆☆☆☆

 わたしが最初にテキストとして取り組んだのが、このNHKラジオ短期集中講座のアラビア語。NHKラジオ講座フリークなので、とりあえずの基本として第一選択でした。価格も激安。
 あくまで「入門」で、「初級」レベルすら網羅できませんが、最初の一歩としてはとっつきやすくてお勧めできます。アラビア語文法の壁は尋常ではないですから、心の荒んだ勤労者としてはこれくらい緩いところから始めたいです。
 省略されているポイントが余りにも多いので、一通りこなしてすぐ他の入門・初級テキストと併用すると良いと思います。
 一般書籍のCDと違い、日本語解説・アラビア語が両方入る形(ラジオの本放送をコンパクトにしたもの)なので、本も開けない電車の中で聞くのにも便利。
 2008年4月からは週一レギュラーで「話そう!アラビア語」が再放送されます。

4560005710 CDエクスプレス アラビア語
奴田原 睦明 岡 真理
白水社 2002-07
☆☆

 一般向けの入門書としてポピュラーな「CDエクスプレス」シリーズ。ただ、まったくの初心者がこの「CDエクスプレス アラビア語」を始めて、最後までやり通すのはかなり厳しいと思います。薄い教科書なので説明も全然足りませんし、途中からついていけなくなるはずです。わたしはNHKラジオ講座の後で取り組み、一通りこなしました。
 初心者が前半だけ使うか、初級をざっと眺めた人が復習用に使うには便利です。

アラビア語の入門
本田 孝一
白水社 2001-12
☆☆☆☆

 入門レベルは一応卒業した後で出会ったので、それほど使っていないのですが、続編の「ステップアップ アラビア語の入門」がとても気に入ったので、わざわざ購入しました。
 説明も丁寧で情報に富み、かなりプッシュできます。今、一からやり直すとしたら、この本を選ぶと思います。まぁ、今だって一から半歩程度しか進んでいないのですけれど・・・。
 Amazonのレビューで「簡略化しすぎ」等と酷評されているのですが、最初の一冊用の本ですし、ただでさえアラビア語は敷居の高いですから、多少簡単に説明して後から「実は」と展開するのも一つの教授法なのではないでしょうか。「『走る』にركضなんて誰も使わない、جرىが一般的」というツッコミもありましたが、そのجرىも「ステップアップ アラビア語の入門」の最初の方で登場します。
 日本のアラビア語業界は変にコダワリのある偏屈なヤツが多くてウザいです。一家言ふかしてるヤツに限ってボンボン学生だったりするから、腹が捩れます。
 挿絵が妙に少女マンガチックで見覚えがあると思ったら、「パスポート初級アラビア語辞典」と同じ高田映子さんという方でした。

4560006458 ステップアップ アラビア語の入門
本田 孝一
白水社 2004-08
☆☆☆☆☆

 今も使っています。とても気に入っています。
 「アラビア語の入門」「ステップアップ アラビア語の入門」と進むのが、社会人アラビア語の王道の気もします。優しすぎず難しすぎず、硬すぎず柔らかすぎず、CDの発音も聞き取り易いし教科書のサイズも通勤用に丁度良いし、大好きです。
 

4141894176 NHKテレビアラビア語会話
日本放送協会 日本放送出版協会
日本放送出版協会
☆☆☆

 アラビア語に限らず、テレビの語学講座で語学ができるようになることはありません。基本的にエンターテイメントだと思いましょう。
 ただ、アラビア語は接するチャンネルが少ないですし、アラビア語会話は他のテレビ講座に比べてグッと面白くためになるので、とりあえずチェックしておいた方が良いと思います。
 我が家にはテレビを録画する機械がないため、音だけ録音して聞いています。カリーマ先生もモーメン先生も楽しくて教養に富み、尊敬できる講師です。何せ音声だけなので、動くところを一度も見たことがないのですが。文化コーナー「アラブの風」の映像も、モーメンさんの文字のコーナーも、半年間想像だけしています(笑)。
 単位時間あたりの情報量はラジオに比べて圧倒的に疎いのですが、柳家花緑さんのダジャレなどが妙に記憶に残って、結構暗記を助けてくれたりするんですよね(笑)。
 半年サイクルでリピートしていて、丁度一周してきたわたしは、始めた頃に全然わからなかったスキットが、多少なりとも聞き取れるようになっていることに感動しています。

406149659X はじめてのアラビア語 (講談社現代新書)
宮本 雅行
講談社 2003-04
☆☆☆☆

 これは教科書ではなく、「アラビア語ってこんな言葉だよ」という紹介本です。わたしがアラビア語を始めるキッカケになった本なので、併せて紹介しておきます(以前にもエントリを立てています)。
 アラビア語にまったく触れたことがなく、「ちょっと興味があるんだけど、どんな感じなんだろう?」という方には、迷わずオススメです。 「マルハバン」一言解読するのに一文字ずつ格闘して、「こんなの絶対覚えられない!」と思ったのに、今では(文字には)まるで抵抗なくなっているのが感慨深いです。
 宮本雅行さん、ステキな出会いをありがとうございます。

0946621683 Arabic Through the Qur’an (Islamic Texts Society)
Alan Jones
Islamic Text Society 2005-10-01
☆☆☆

 アラビア語を学ぶ第一の動機がイスラームであったわたしは、NHKラジオ講座卒業後、すぐこの教科書に取り組みました。今思うとちょっと無謀。半分くらいで一時お預けして、上で紹介した基本的なテキストで地力を鍛えています。
 そちらを終えたら、再度この教科書をミッチリやるつもりです。本自体はとても気に入っています。使っているだけで誇らしいです。書体が普通の教科書と違うので、最初は字を読むことからして大変ですが、神様のために頑張ります。

4560000999 パスポート 初級アラビア語辞典
本田 孝一 石黒 忠昭
白水社 1997-01
☆☆☆

 教科書ではなく辞書。すいません、未だにこの辞書しか持っていません。
 アルファベット順なのは、やはりよろしくないな、と思います。ただ、自分のレベルを考えると、高級な辞書に手を出しても持て余してしまいそうで、「パスポート 初級アラビア語辞典」を愛用しています。そもそも、アラビア語-日本語の辞書は選択肢が少なすぎますし、ド定番のHans Wehrも今ひとつ「買うぞ!」という愛の盛り上がらないデザインなので、放置しています。
 というか、正直この初級辞書すら、そんなに使っていないんですよね。まだ教科書の単語を覚えるので精一杯なので(笑)。

 真面目にお祈りしていれば、死んだ後くらいにできるようになる気がします。