ボディ美白とハイドロキノン

 手作り化粧水用のハイドロキノンとイソフラボン液を買いました。もう何回リピートしているかわからないくらい、ずっと使っているハイドロキノンですが、最近ちょっとだけ使い方を変えています。贅沢になって、ボディ用の化粧水にもハイドロキノンを入れているのです。

ボディ美白とハイドロキノン

“ボディ美白とハイドロキノン”の続きを読む

『第三の脳 皮膚から考える命、こころ、世界』傳田光洋

 「『脳は存在しない』くらい言ってみる」のはてブで、ニーとホープのmassunnkさんが素晴らしいコメントを付けてくれています。

脳だけでものを考えようとする発想がわからないんだよなー末端あっての脳なのに。皮膚とかさ。ヒフヒフ。

 これに対しては「まったくその通り! 脳トレするより筋トレしろ!」という主旨を該当エントリに追記してあるのですが、この流れでmassunnkさんが紹介してくれたのが傳田光洋さんの『第三の脳』。

『第三の脳―皮膚から考える命、こころ、世界』 傳田光洋 『第三の脳―皮膚から考える命、こころ、世界』 傳田光洋

 スキンケアオタクとしては見過ごせない!と思い早速読んでみたのですが、脳・こころ・進化系の本として面白いだけでなく、胸がギュギュギュ~とされる切ない本でした。話題としてはどちらかというと理系男子ノリなのですが、文体も本の雰囲気も「優しい」空気に満ちていて、行間から赤外線ストーブのような温かみが感じられるのです。
 J.C.リリー1やテンプル・グランディン2など、皮膚の話題で出会うとは予想もしていなかった「気になる人たち」も登場します。極私的には、出身校が一緒だったり、たたき上げの皮膚スペシャリストではない辺りも、感情移入してしまいます(格が違いすぎますが)。

 以下、特に気になったポイントをメモしておきます。

“『第三の脳 皮膚から考える命、こころ、世界』傳田光洋”の続きを読む

  1. 「『ジョン・C・リリィ生涯を語る』マッドサイエンティストの自伝」参照。 []
  2. 「『動物感覚―アニマル・マインドを読み解く』 テンプル・グランディン」「『火星の人類学者』 オリヴァー・サックス」「『我、自閉症に生まれて』 テンプル・グランディン」参照。 []

イプサ エッセンスイン クリームファウンデイション

 愛用のイプサ スキンビューティー・ファウンデイションをリピートしようと久しぶりにイプサのカウンターに向かったところ、ファウンデイションがリニューアルしてエッセンスイン・クリームファウンデイションになっていました。

イプサ エッセンスイン クリームファウンデイション

 ずっと使っているコスメアイテムがリニューアルでなくなると、結構動揺します。でも、イプサとは長いお付き合い。ファウンデイションはスキンリニュー・ファウンデイションの時から使い続けています。とりあえず購入してみようかな、と思ったら、カラーの分類も変更になっています。N1を愛用していたのですが、101か100が後継になるはず、とのこと。せっかくなので色味を見てもらうことにしました。
 イプサのカウンターはイプサライザーなどの機械で肌状態を色々測定してくるので、なかなか楽しいです。スペックフリークのコスメ・スキンケアオタクなので、数字が出てくるだけで嬉しいです。
 測定してもらったところ、カラーはやっぱり101が丁度よい、とのこと。
 そういえばこの型番、スキンリニュー・ファウンデイションの時と一緒です。カラー分類が前の時に戻ったみたいです。
 肝心のエッセンスイン クリームファウンデイションの付け心地ですが、歴代ファウンデイションと同じく、カバー力抜群でかつ肌に優しい感触。わたしはかなり薄付けしかしないのですが、それでも十分キメを整えてくれます。スキンビューティーより保湿力が高い気がします。

 それよりも、肌測定の結果がちょっとショッキングでした。

“イプサ エッセンスイン クリームファウンデイション”の続きを読む

ファンケル無添加スキンケアDXを試す

 ファンケルからリニューアルした無添加スキンケアDXのサンプルが届きました。

ファンケル無添加スキンケアDXを試す

 「生産終了のエヴァンテをまとめ買い」で書いた通り、今ひとつリニューアル後のラインが信用できなかったのですが、タダでもらったものなのでとりあえず試してみました。

“ファンケル無添加スキンケアDXを試す”の続きを読む