iPhoneは非携帯者には意外と良いかも

 世の中iPhoneで盛り上がっていますね。
 わたしは何せPHSしかもっていないような非携帯者なので、iPhoneにも全然興味がなく、どういう機能があってどの辺が苦手なのかもサッパリ知らなかったのですが、最近巷で流れているお話を伺うと、意外と都合が良いのかもしれない、と思っています。
 基本的に、わたしがケータイ(PHSを含む)に求める一番重要な機能は、時計です。
 次に重要なのが、目覚まし時計としての役割です。
 三番目に、メールができたら嬉しいです。
 最後に、緊急の場合は電話が鳴っても構いません(電話が鳴って、かつわたしがそれに出るのは、大体三ヶ月に一回くらいです)。
 で、現時点でもサッパリ知らないのですが、iPhoneは何せ「i」とか付いてるくらいだから、音楽くらい聴けるんですよね? あのクルクル回して使う感じ? どうせiPodは持ち歩いてるし、初代iPod miniから乗り換えていないので、ついでに電話もできるなら結構便利かもしれませんね。
 今思いついたのですが、クルクル回るんだったら、ダイヤルにすればいいんじゃないの? 回らないの? 回せばいいのに。シブくてカッコイイのに。

 文字入力がやりにくいとか、携帯サイトが見られないとかが欠点のようですが、元々文字入力が遅いし、携帯サイトも見ないので大して変わりません。
 「iPhoneは携帯端末の革命」とか「パソコン世代の夢の跡」とかいった記述を拝読しましたが、確かに非携帯なノリなら非携帯者には都合が良い気もします。変に「携帯はコレができて当たり前」に馴染んでいないので、乗り換えしやすいです。いや、わたしは馴染んでなさすぎなので、まじめな話をするともうちょっと普通の三十代後半から四十代くらいのPC世代な人のことを想定しているのですけれど。おじいちゃんまで行くと、それはそれで厳しい気がします。

 個人的には、現ウィルコムでもネットに繋ぐのは年に二三回なので、いっそネットなしでもいいですよ。え、それiPhone?
 カメラが付いているのかどうか知りませんが、カメラは単体で持ち歩くのでどっちでも構いません。ジョブスの魔法で一眼レフを埋め込めるなら、すぐ買います。
 アラビア語の電子辞書を搭載してくれれば、言うことなしです。
 この間カフェで出会ったアメリカの方に、手書き入力できる日本語電子辞書を見せられて悔しかったので、できたらAppleの技術を駆使して手書きで検索できるアラビア語辞書を作ってください。

 というか、時計買え。

Nikon COOLPIX S600買いました!

 ニコンのCOOLPIX S600を買ってしまいました。

COOLPIX S600

 きっかけは大久野島に行った時、写真を撮る楽しさを思い出してしまったこと。一応映像屋崩れなのに、動画はおろかスナップ写真からすら遠のいていました。
 今回のカメラ選びの大原則は、以下の通り。

・軽い
・起動が早い
・見た目が可愛い
・広角側が強い

 至って庶民的です。
“Nikon COOLPIX S600買いました!”の続きを読む

Canon Pixus320iの激安インクカートリッジ

 CanonのPixus320iというプリンタを使っているのですが、このインクカートリッジがあっという間になくなります。正規品の白黒インクはBCI-24Blackというカートリッジなのですが、アマゾンのレビューでも「かすれる」「すぐなくなる」ボロクソに言われています。
 そうは言ってもインクを入れないわけにもいかないので、リサイクル品でも詰め替えインクでも安いものはないかなぁ、と思って探してみたところ、サプライズインクというショップで純正BCI-24BKが税込250円で売っていました。アマゾンでも800円です。メール便対応なので送料も210円、一本しか買わなかったとしても割安です。今アマゾンを再確認してみたところ、マーケットプレイスに200円という出品があったのですが(未使用・新古だと思います)、送料340円を考えると、それよりまだ安いです。リサイクル・インクカートリッジより経済的なのではないでしょうか。
 余りに安いので、何かウラがあるのかもしれませんが(根拠なし)、普通に印刷できれば正規品だろうが何だろうがOKです。元々詰め替えを探していたですから、コダワリなんてありません。とりあえず今のところ、使っていて違いや問題を感じることもありません。
 唯一失敗したのは、ブラックのインクを買うつもりでうっかりカラーを注文してしまったことでしょうか。
 結局両方買いましたけどね・・五個ずつ・・・。
 まぁ印刷なら任せてよね・・もうバンバン刷っちゃうから・・ウフフフフ・・・。

ブリタ マクストラ リクエリ買いました!

 遂に買いました、憧れの浄水器!
 と言っても3,000円ちょっとのブリタのポット型浄水器「リクエリ」ですが。

ブリタ マクストラ リクエリ

 今までにも浄水器を使っていたことはあったのですが、蛇口に付けるタイプのものだと隙間からプシューッと水が漏れたり、水の出が悪くなったり、カートリッジが高くて渋っているうちにどんどん無意味になったり、結局ムキーッとなって取り外してしまいます。浄水器自体も汚れてきて、カートリッジを替えても何だか水がキレイになっている感じがしません。
 結婚したらシンクの下に入れる十万くらいの浄水器を買って、いつでもキレイな水がジャンジャン出る♪という夢があったのですが、どうやら夢というより妄想だったことがはっきりしてきたので、備長炭をヤカンに入れて気を紛らわせていました。
 ところが、最近本当に水が臭い。季節が季節なので仕方ないですし、コストをかけて水道水をキレイにしすぎることには寧ろ反対なのですが(飲めるだけでも御の字だと思う)、「これはひどい」とタグを付けたくなる勢いです。
 安い浄水器ないの!?とアマゾンで探したところ、やっとポット型浄水器というオプションに気がつきました。
 というか、前にも同じことを考えていたのに、3,000円を渋って隠蔽記憶化していた気がします。
“ブリタ マクストラ リクエリ買いました!”の続きを読む

サイボーグは電子レンジの夢を見るか

 電子レンジ、持っていません。
 それほど特別なことだと思っていなかったのですが、電子レンジの普及率を調べてみると、果てしなく100%に近いです。
 テレビも一昨年までなく、DVDプレーヤーも昨年購入、電子レンジなし、というのは昭和以下かもしれません。

 別に電磁波がどうたらといった深い理由で持っていないわけではありません。
 強いて言えば、音が苦手です。ブォーンとかいって回っているのが、結構怖いです。
 会社の給湯室で電子レンジが回っていると、不安で仕事が手につきません
 あんな奇怪な道具に平然としていられるなんて、文明人はすごいです。動物ならみんな怖がりますよ。お宅のワンちゃんネコちゃんも電子レンジ怖がっていませんか? わたしは怖いです。
 大体、暖めるだけなのに回るっての納得できません。回るパワーで暖かくなるわけじゃないでしょう。いや、満遍なく暖めるために回っているということくらい知っていますが、回るのと暖めるのは別の話でしょ、という気がして仕方ありません。せっかく回ってるんだから、回って回って回る力でホンワカ暖かく、とかならそれはそれで安心なのですが、スッパリ役割が別でしかも回る、というのが不吉です。何で回るのよ。バカにしてんの?
“サイボーグは電子レンジの夢を見るか”の続きを読む

HDC-U320と丸ごとバックアップ用フリーウェア

 バックアップ用にUSB外付けハードディスクを買いました。IOデータHDC-U320です。
 ずっと「ハードディスク買ってバックアップしなきゃ」と思いつつ、主に美容関係に資金を吸い取られ、ズルズル先延ばしになっていました。実用的なことになると、途端に許せる価格ラインが厳しくなるのが不思議です。
 HDC-U320を選んだのは、単に売れ筋の定番商品とういだけで、こだわりはありません。
 わたしはムラウチというショップで買いました。購入時点で税送料込10,773円、アマゾンでは11,200円だったのでこちらにしました。
“HDC-U320と丸ごとバックアップ用フリーウェア”の続きを読む