WordPressのインストールとカスタマイズ


 とういわけで、WordPressに移行しました。 

 WordPressのインストールとカスタマイズでお世話になったサイト、ハマった点をメモしておきます。

 まず、基本的なインストールですが、これは非常に簡単なので、WordPress JapanWPJ Codexだけで十分かと思います(その他の大抵のことも本家サイトのフォーラム等を検索すれば事足りる)。
 強いて言えばDBの設定でしょうか。wp-config.phpに予め書いてからアップロードした方が楽です。
 参考までに当サイトが使っているさくらインターネットの場合を書いておけば、例えばusername.sakura.ne.jpドメインの場合、

define(‘DB_NAME’, ‘username’);
define(‘DB_USER’, ‘username’);
define(‘DB_PASSWORD’, ‘パスワード’);
define(‘DB_HOST’, ‘mysql**.db.sakura.ne.jp’);    // **は割り当てられたDBサーバーの番号
define(‘DB_CHARSET’, ‘utf8’);   //悪いことは言わないのでutf8で統一しておきましょうw
define(‘DB_COLLATE’, ”);

 DBサーバーがわからない場合、サーバーコントロールパネルの[アプリケーションの設定][データベースの設定]から確認できます。
 さくらインターネットなら、phpMyAdminも最初から入っているので便利です。

 WordPressインストールディレクトリと公開ディレクトリを別にしようとすると色々問題の種になるらしいので、可能な限り公開ルートにそのまま放り込んでしまうのが無難でしょう。インストールガイドではwordpressディレクトリを切るようなニュアンスがありますが、こうするとhttp://example.com/wordpress/が公開トップページになってしまいます。原始的ですが、http://example.com/に必要ファイルを全部アップロードしてしまうのが楽です。
 わたしは一度wordpressフォルダを作ってしまい、やり直しました。インストールし直す時は、phpMyAdminからWordPress関連テーブルを全部削除しておいた方が無難でしょう。
 「無難」ばっかり連呼していますが、この手の作業はとにかく送りバントです。だからコンピュータ嫌いです。

 さて、カスタマイズ。
 基本でTheme Viewerをぐるぐる。ここは素晴らしいのですが、個人的にパーフェクトなthemeが見つかりません。デザインは好きでもタグ構造が気に入らなかったりで、結局諦めました(ちなみにTheme Viewerの検索機能に不具合がありますが、誰もツッコんでいないのでしょうか)。
 最終的に利用したのはWordPress Theme Generator。項目を選択していくとthemeを作ってくれる非常に便利なサイトです。ここで大枠を作って、そこからコツコツ手動カスタマイズしました。センスも根性もないので、とりあえずご覧の通りショボい見た目になってしまいましたが、また暇ができたら改造していきます。
 テンプレートタグについては、検索するとすぐ総本山のレファレンスがヒットしますが、日本語でわかりやすいところとしてはWptags.comがあります。

 一つハマったのが、前後のページを表示するnext_post_link,previous_post_link,posts_nav_link関係。これが全然表示されません。
 フォーラムに「『posts_nav_link』について」という似た現象のポストがあり、DC nicer archiveを使用したりトップページの表示件数を日数指定しても同様の現象が発生するらしいです。ただ、わたしの場合そもそもアンカーテキストのタグがまったく出力されない、という現象だったので、同一かどうかはわかりません。
 追っていくとmax_num_pagesが取得できていない様子。さらに$pagedも正しく取得できていません。余程データアクセスから実装し直そうかと思いましたが、そんな根本から壊れているわけがないですし、プラグインを一つずつON/OFF等してみるのですが、改善せず。
 最終的に、themeを一回別のものに切り替えて戻すと、なぜか動作しました。
 正直、この操作でなぜ直ったのかさっぱりわからないのですが、ハマっている方はダメモトで一回やってみてください。直った理由がわかる方、是非教えてください(笑)。

 他に便利だな、と思ったページとしては、WP: 逆引き(したいこと別)リスト。親切です。

『WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで』 マクラケン直子 WordPressJapan 『WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで』