フォト蔵からまとめてブログに貼り付け&無料写真共有サービス比較


 フォト蔵から写真・動画をまとめてブログに貼り付けるサービスを公開しました。

フォト蔵からまとめてブログに貼り付け

 フォト蔵、というより写真共有サービスというものを使い始めたのはつい最近です。
 写真共有サービスは色々ありますが、わたしの要件は「無料でたくさん置いておければそれで良し」というミもフタもないもの。「写真共有サービス容量比較」みたいなまとめページはたくさんあるのですが、どのサービスも容量拡張やサービス拡大が著しいため、意外と最新情報を比較するのが面倒です。主だったところだけ無料で使える容量を調べてみると、

フォト蔵
 枚数制限:無制限
 1GB/月
 10MB/枚(動画 100MB/一枚)

livedoor Pics
 200MB

はてなフォトライフ
 30MB/月

flickr
 100M/月の容量制限
 一覧画面に最新200枚の写真しか出てこない

Picasa Web Album
 1GB

 という感じ。
 ざっくり見ただけなので不正確だったらごめんなさい。どの道、ちょっと経てばこの情報も古くて意味をなさなくなることでしょうが・・。
 flickrはブロガーの王道なのでしょうが、容量の問題の他、Yahoo!のアカウントが使われていることや、ノリが小じゃれすぎてMacぽくてウザいので却下。
 Picasa Web AlbumもGoogle配下で、Google独特のあの味気ないナビゲーションがイライラするので却下。
 結局、大してこだわりもなくとりあえずフォト蔵にしてしまったのですが、ブログに貼り付け用のソースがデフォルトで二種類しか出てこない上、アップロードした時以外は写真一枚ずつソースを取得しなければならないので面倒(やり方があるのかもしれませんが、すぐ諦めました)。
 というわけで、やっつけで作ってみたのが上のシカケです。

 他の写真共有サービスなら最初からこういうことができるのかもしれませんが、調べていないので知りません。もうフォト蔵にしてしまったので、ただ「自分が使いやすいように」という身勝手なことしか考えていません。
 フォト蔵そのものにもアルバムのスライドショーやら、色々機能があるようなのですが、これまた興味がないのでよく知りません。ノリそのものは、ゲージュツっぽくなくテキトーに素人が写真載せている感じで好きです。デザインも何か丸っこくてぼわーんとしていて楽です。ケンケンしているゼータガンダムみたいなサービスは嫌いです。
 APIも他の小じゃれたサービスではもっと機能が多くて洗練されているのかもしれませんが、ドキュメントを読むのが面倒なのでこれくらいで十分です。一点だけ、写真詳細情報取得にIDを配列で渡せるようにして欲しいです。上限30件とかくらいで。
 同じようにフォト蔵を使っていて「ブログに貼り付けられればそれでいいよ」「一秒でも手間が惜しい」という方は、使ってみてやってください。変なところはツッコミ歓迎。
 似た志向で、より楽チンできたり面白そうな機能提案があればお聞かせ下さい。アラビア語の勉強時間を削るのは論外なので、勉強と修行の片手間でやっている仕事のさらに片手間でできそうなら作ります。