Akismetのスパムフィルターが強力すぎる件


 WordPressでスパム対策にAkismetというプラグインを利用しているのですが、このフィルターがかなり強力です。
 しばらく前から「3件のスパムからあなたのサイトを保護しました」という表示がダッシュボードに出ていたのですが、「そのうちまとめて消そう」と思って放置していました。
 今日、何気に見てみたら、うち2件は普通のトラックバックでした。
 何が言いたいかというと、トラックバックを放置しまくっていた言い訳です。すいません!


 フィルタが強力すぎること自体には不満ありません。何でも敷居は高いに限ります。高い敷居を低くするのは簡単ですから。
 それにしても、オマジナイ程度の気分でインストールして、トラックバックスパムが通過するようになったら速攻トラバも全閉鎖しよう、と例によって防壁志向に考えていたら、なかなか優秀なプラグインでした。
 それから、スパムを全削除した状態で詳細を見ると「今のところスパムはありません。このまま穏やかな日々が続くといいですね」というメッセージが出るのも気に入っています。こういう可愛い仕掛けは大好きです。「Hello Dolly」もイイです。