『書物の運命』、駱駝と針の眼

書物の運命 書物の運命
池内 恵文藝春秋 2006-04
売り上げランキング : 68942
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

 書評を中心とした池内恵氏の短文集。やや古びてしまった時事的テクストもあり、イラク戦争についての楽観的な見通しが残念ながら大外れになってしまったのですが、アラブ・イスラーム関係に興味のある人間にとっては、純粋なブックガイドとしてだけでもかなり使えます。既に読んだ本についての、池内氏のコメント(大抵辛口)が拝めるのもポイント。
 取り上げられている書籍はアラブ関係が多いですが、半分以上は直接関係のないもの。橋本治『上司は思いつきでものを言う』村上龍の『半島を出よ』なども登場します。
 ここでメモしておきたいのは、書評ではない『アムル将軍と「針の目」の文献学』というテクストについてです。ロレンス・ダレル『アレクサンドリア四重奏』のある一場面を巡る文献学的な「探検」で、何かと皮肉っぽい池内氏の純粋にブックフェチな面がうっかり垣間見られ、微笑ましいです。
 ですが、個人的に大きく頷いてしまったのは、その文献学的な主題ですらなく、「針の眼」を巡るキリスト教文化圏とイスラームの相違、そしてイスラームの「身も蓋もなさ」です。
“『書物の運命』、駱駝と針の眼”の続きを読む

iTunes MacintoshからWindowsへのデータ移行

 MacintoshとWindowsのデュアルユーザーなのですが、iBookは事実上音楽再生専用機。起動するのが面倒になって、iTunesのデータをWindowsに移行しました。
 iTunesデータの移行についてはwebに山ほど情報がありますが、「Windows Macintosh iTunes 移行」などでググると、WindowsからMacintoshへの情報は沢山あっても、MacintoshからWindowsというのはあまり見かけません。まぁ、一緒のことなのですが、Windowsを捨てる人はいてもMacintoshを去る人は少ないということなのでしょうか。
“iTunes MacintoshからWindowsへのデータ移行”の続きを読む

サイボーグは電子レンジの夢を見るか

 電子レンジ、持っていません。
 それほど特別なことだと思っていなかったのですが、電子レンジの普及率を調べてみると、果てしなく100%に近いです。
 テレビも一昨年までなく、DVDプレーヤーも昨年購入、電子レンジなし、というのは昭和以下かもしれません。

 別に電磁波がどうたらといった深い理由で持っていないわけではありません。
 強いて言えば、音が苦手です。ブォーンとかいって回っているのが、結構怖いです。
 会社の給湯室で電子レンジが回っていると、不安で仕事が手につきません
 あんな奇怪な道具に平然としていられるなんて、文明人はすごいです。動物ならみんな怖がりますよ。お宅のワンちゃんネコちゃんも電子レンジ怖がっていませんか? わたしは怖いです。
 大体、暖めるだけなのに回るっての納得できません。回るパワーで暖かくなるわけじゃないでしょう。いや、満遍なく暖めるために回っているということくらい知っていますが、回るのと暖めるのは別の話でしょ、という気がして仕方ありません。せっかく回ってるんだから、回って回って回る力でホンワカ暖かく、とかならそれはそれで安心なのですが、スッパリ役割が別でしかも回る、というのが不吉です。何で回るのよ。バカにしてんの?
“サイボーグは電子レンジの夢を見るか”の続きを読む

netsh.exeのアプリケーションエラー

 少し前まで、Windowsをシャットダウンする時、おなじみ「メモリが”read”になれませんでした」が頻発していました。netsh.exeのアプリケーションエラーです。
 netsh.exeというところが、いかにも不吉です。
 一応スパイウェアもスキャンしてみましたが、特に問題なし。
 「OK」連打で終了はできるし、その後大きな問題にもなっていないので放置していたのですが、シャットダウンのたびに起こるのでいい加減イライラしてきました。
 結論から言えばFLET’Sのセットアップツールが原因で、

スタート→すべてのプログラム→FLET’S IPv6セットアップ
「IPv6の設定を元に戻す」を選択し設定するボタンをクリック

で正常化したのですが、この解決方法はググるとすぐにヒットする教えて!gooにあったもの。
 当然、最初におかしくなったときもすぐに検索し、これを見ていたはずです。実際、この解決法と一緒に掲載されている別の投稿には、ハッキリと見覚えがあります。
 一体なぜ、その時すぐに解決しなかったのでしょうか。
 マシンよりも自分のメモリが心配です・・・。

『時をかける少女』

時をかける少女 通常版 時をかける少女 通常版
仲里依紗 石田卓也 板倉光隆

角川エンタテインメント 2007-04-20
売り上げランキング : 987
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 webで妙に話題になっていたのでひねくれて見ていなかったけれど、見た。
 涙で顔ぐちゃぐちゃ。
 一人でよかった。

 わたしの世代のSFファンにとっては「魔女おばさん」も嬉しい。
 最近機嫌が良いので、良いものは気軽に貼り付けることにする。

携帯がペースメーカーに悪いと信じられた時点でもう心臓に悪い

 「今のペースメーカーは携帯電話に影響されないらしい」について、副長日誌さんの指摘されている

古いペースメーカーを今でも使っている人がいるのか(いるとしたらどのくらいいるのか)知らないし、そもそも素人だから勝手な判断はしにくい*という元記事の保留や、体内式の埋込は相当負担のかかる手術だ。新しい機器→入れ替えますとはいかない。古い機器は相当数残ってるんじゃないかな?*といったコメントがほとんどスルーされていることにびっくり。

 にまったく同感なのですが、「携帯電話とペースメーカー問題」については、もう一つ気になることがあります。
 実はわたし、電車の中で当のペースメーカー使用者に「電源切って下さい」と言われたことがあります。
“携帯がペースメーカーに悪いと信じられた時点でもう心臓に悪い”の続きを読む